竜の風詩 2 最終回
2005年4月15日 ゲームついにベトリブニスを倒すことに成功!
その時のステータスは
Lv・・・・・427
生命・・1598
筋力・・1308
体格・・1554
瞬力・・2005
戦値・・・6067
友好・・・一身同体
属性・・・ケツァルコアトル(無属性)
健康・・・健康
竜死病・83/100
セットしていた技はドレーン(相手からHP吸収)とロスト(相手の瞬力減少)の2つ。
攻略法
-基本育成-
まず相手の能力がHPが5999で瞬力1025もあるので瞬力を上げる事に専念する。
与えるエサは「ドラコッコのクリーム煮」140シェルと「旅人草と巻貝のグラチネ」180シェルの2種類のみ
でHPと瞬力を重点的に上げる。
-戦闘方法-
マトモに戦っても勝ち目は薄いので技と特殊攻撃反射を上手く利用する。
1ターン目は通常攻撃または特殊攻撃反射が有効的。
最初は瞬力の差で先制攻撃&複数攻撃を喰らうが余り気にしないでいい。
相手が特殊攻撃反射を使った次のターンで特殊攻撃を使用。
余程ダメージを受けていない限り仔竜はロストを使うはず。
2回くらい同じ事をすれば先制攻撃権と連続4回攻撃が可能になる。
あとは相手が特殊反射を出すまでは通常攻撃と特殊反射を使い分け必要に応じて攻撃回避も使用する。
相手の攻撃力は強いが攻撃系の技は使ってこないのでHPは700前後をキープしておけば大丈夫。(攻撃回避1ターンで640前後戻るから)
相手が使う特殊攻撃はリフレックス(特殊攻撃反射)とスペウォール(特殊攻撃の無効化)がメインでHPが3000台になるとリカーブ(回復)を使ってくる、因みに攻撃回避での回復は600台。
相手のHPが3000台に乗ってくる辺りから効果的な特殊攻撃反射が必要。(リカーブを防ぐため)
あとは通常攻撃(ロストを利用して4回攻撃出来るようにしておくのが前提)と特殊攻撃のドレイン(相手のHPを吸収・あんまり出さなかったけど)と属性の力攻撃で相手のHPを削っていく。
因みにドレーン1回で480前後の相手HPを吸収。
最初は頑張って減らしたHPを直ぐに回復されるので徒労感があるけどある程度戦闘が進むと特殊攻撃と特殊攻撃反射がメインの攻撃パターンになる(通常攻撃や攻撃回避をあまり選択してこなくなる)ので頑張る。(コッチのHPは殆ど減らなくなるから余程ヘマをしない限りコッチは死なない)
相手のHPが1500を切る辺りが勝負どころ。
上手く特殊攻撃反射で相手のスペウォールを反射できたら勝ったも同然だ。
でも勝ったのにベトリブニスの姿が姿選択で利用できない…。
あとオセロでの資金集めとエサやりにターンを使いまくったので属性を全く上げて居ないのでクリアは出来そうにない。
まぁ正直、今となってはベトリブニス以外は2ターン以内に倒せるからどうでもいいけどね、最後に仔竜が死ぬのをみるのもいいかも。
取りあえず似てない似顔絵ってやつを貰うとするかな、結局折角覚えたナイトメア・ハズ・ビガンは1回も使ってないや。
-追記-
ケツァルコアトルや他の神獣と違ってリプルス(自分と相手のHP交換)による逆転には期待できない。
多分HPの差が大き過ぎるためだと思う、仮にリプルスが効くとしても恐らく自分の最大HPを割り込む程度までは追い詰めないとダメな気がする。
でも正直そこまで追い込んでいたらロストの効果による連続攻撃の方が有効且つ現実的だと思う。
勝負の鍵はロスト、連続攻撃が出来るようになったらロスト連続4回とか訳の判らん攻撃で相手の瞬力を限りなく削いでいくからね。
ドレーンも効果的だけどあくまで偶然の副産物的なものだと割り切った方がいい。
-追記2-
ベトリブニスの姿を得るには、ベトリブニスを倒したあと再度ベトリブニスが居た廃墟に行き、ベトリブニスの死亡を確認しないといけなかったみたい。
無事、ベトリブニスの能力を(σ゜∀゜)σゲッツ!!
HP+200、その他+150…只でさえ激強なのにこれ以上強くなってどうするのって話だけどね(w
その時のステータスは
Lv・・・・・427
生命・・1598
筋力・・1308
体格・・1554
瞬力・・2005
戦値・・・6067
友好・・・一身同体
属性・・・ケツァルコアトル(無属性)
健康・・・健康
竜死病・83/100
セットしていた技はドレーン(相手からHP吸収)とロスト(相手の瞬力減少)の2つ。
攻略法
-基本育成-
まず相手の能力がHPが5999で瞬力1025もあるので瞬力を上げる事に専念する。
与えるエサは「ドラコッコのクリーム煮」140シェルと「旅人草と巻貝のグラチネ」180シェルの2種類のみ
でHPと瞬力を重点的に上げる。
-戦闘方法-
マトモに戦っても勝ち目は薄いので技と特殊攻撃反射を上手く利用する。
1ターン目は通常攻撃または特殊攻撃反射が有効的。
最初は瞬力の差で先制攻撃&複数攻撃を喰らうが余り気にしないでいい。
相手が特殊攻撃反射を使った次のターンで特殊攻撃を使用。
余程ダメージを受けていない限り仔竜はロストを使うはず。
2回くらい同じ事をすれば先制攻撃権と連続4回攻撃が可能になる。
あとは相手が特殊反射を出すまでは通常攻撃と特殊反射を使い分け必要に応じて攻撃回避も使用する。
相手の攻撃力は強いが攻撃系の技は使ってこないのでHPは700前後をキープしておけば大丈夫。(攻撃回避1ターンで640前後戻るから)
相手が使う特殊攻撃はリフレックス(特殊攻撃反射)とスペウォール(特殊攻撃の無効化)がメインでHPが3000台になるとリカーブ(回復)を使ってくる、因みに攻撃回避での回復は600台。
相手のHPが3000台に乗ってくる辺りから効果的な特殊攻撃反射が必要。(リカーブを防ぐため)
あとは通常攻撃(ロストを利用して4回攻撃出来るようにしておくのが前提)と特殊攻撃のドレイン(相手のHPを吸収・あんまり出さなかったけど)と属性の力攻撃で相手のHPを削っていく。
因みにドレーン1回で480前後の相手HPを吸収。
最初は頑張って減らしたHPを直ぐに回復されるので徒労感があるけどある程度戦闘が進むと特殊攻撃と特殊攻撃反射がメインの攻撃パターンになる(通常攻撃や攻撃回避をあまり選択してこなくなる)ので頑張る。(コッチのHPは殆ど減らなくなるから余程ヘマをしない限りコッチは死なない)
相手のHPが1500を切る辺りが勝負どころ。
上手く特殊攻撃反射で相手のスペウォールを反射できたら勝ったも同然だ。
でも勝ったのにベトリブニスの姿が姿選択で利用できない…。
あとオセロでの資金集めとエサやりにターンを使いまくったので属性を全く上げて居ないのでクリアは出来そうにない。
まぁ正直、今となってはベトリブニス以外は2ターン以内に倒せるからどうでもいいけどね、最後に仔竜が死ぬのをみるのもいいかも。
取りあえず似てない似顔絵ってやつを貰うとするかな、結局折角覚えたナイトメア・ハズ・ビガンは1回も使ってないや。
-追記-
ケツァルコアトルや他の神獣と違ってリプルス(自分と相手のHP交換)による逆転には期待できない。
多分HPの差が大き過ぎるためだと思う、仮にリプルスが効くとしても恐らく自分の最大HPを割り込む程度までは追い詰めないとダメな気がする。
でも正直そこまで追い込んでいたらロストの効果による連続攻撃の方が有効且つ現実的だと思う。
勝負の鍵はロスト、連続攻撃が出来るようになったらロスト連続4回とか訳の判らん攻撃で相手の瞬力を限りなく削いでいくからね。
ドレーンも効果的だけどあくまで偶然の副産物的なものだと割り切った方がいい。
-追記2-
ベトリブニスの姿を得るには、ベトリブニスを倒したあと再度ベトリブニスが居た廃墟に行き、ベトリブニスの死亡を確認しないといけなかったみたい。
無事、ベトリブニスの能力を(σ゜∀゜)σゲッツ!!
HP+200、その他+150…只でさえ激強なのにこれ以上強くなってどうするのって話だけどね(w
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